【大岡山】ミルクフランスが最強に美味しいパン屋『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』

スポンサーリンク

こんにちは、あんこです。
今日は東急大井町線・目黒線線「大岡山駅」にあります、『bakery contrast(ベーカリーコントラスト)』さんを散歩します。

パン激戦区の大岡山駅の中では一番新しいこちらのお店。
大岡山北口商店街の一番角のある小さなパン屋です。

まだあまり知られていないようですが、ミルクフランス(こちらのお店では「ミルクスティック」という商品名です)が絶品です!
パン好き、特に甘い系が好きな方に「ミルクフランス」は人気ですよね。

私はどのお店に言っても必ず買ってしまうほどミルクフランス好きなのですが、そんな私が自信を持ってオススメしたい商品です。

Point ! とにかくミルクフランスを食べてほしい!

こんな方にオススメ!

  • ミルクフランスがすき
  • 美味しいお惣菜パンが食べたい
  • 美味しいバケットが食べたい

大岡山のパン屋『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』ってどんなお店?

2018年11月に大岡山にオープンしたパン屋。
ハード系が得意でありながら、商店街の中という立地で幅広いお客さまに喜んでもらうため、要望の多い総菜パンや甘いパンを取り揃え、幅広いランナップのパンが楽しめるお店です。

オーナーシェフ亀井秀太さんは、京都の「ル・プチメック」や「ブルディガラ」、「ベーカリー&レストラン沢村」と名だたるパン屋で腕を奮ったのち、こちらのお店をオープンさせました。

夫婦2人で営んでいて、奥様が丁寧に接客してくれます。
会計が終わると、毎回店の奥から「ありがとうございます」とオーナーシェフの声が聞こえるあたたかい雰囲気のお店です。

大岡山のパン屋『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』の商品は?

  • 「コントラスト」の看板商品が、店名を冠したバゲット(¥270)
  • 「りんごのバゲット」(350円)季節限定
  • 「ルヴァン」(ハーフ210円、1本420円)
  • 「フォカッチャ」(230円)
  • 「湯種食パン」(310円/1斤)
  • 「山型のハードトースト」(500円/2斤)
  • 「ラムマロン」(230円)
  • 「クロワッサン」(200円) など

小さいお店ながらも、平日は40種類、週末は限定パンを含め約50種類のパンが並びます。
主な材料となる強力粉は北海道産がメインです。
パンのバリエーションを増やすため、一部アメリカ産も使用しています。

大岡山のパン屋『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』のオススメ商品 ※勝手に看板商品決めました

『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』のオススメのパンは、ミルクフランス(こちらのお店では「ミルクスティック」という商品名)です。

数々のミルクフランスを食べ歩いた中で、ナンバーワンの美味しさです!最強です!

シンプルなパンにミルキーなクリームを挟んだミルクフランス。
そのパン屋さんでも定番商品として販売されていますが、どんな生地にするか、どんなクリームにするか、その組み合わせだけなのですが、お店によって全く異なる個性が現れます。

まず、生地がしっかり噛みごたえある「バケット」タイプか、しっとり柔らかい「ヴィエノワ」タイプかで分かれます。

『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』は、「バケット」タイプです。
バケットは、店名「コントラスト」を冠した看板商品ですので、その魅力が味わえるミルクフランスになっています。
もっちり噛みごたえある生地が美味しい!

そして、ミルククリーム。
ミルク感が強かったり、練乳感が強かったり、滑らかな口当たりだったり、ホイップ状だったり様々なタイプがあります。
『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』は、ジャリャリ感のあるミルククリームです。
これがまたびっくりするくらい美味しい!
私の中では、カステラのザラメに似ていて、贅沢感があり「これを味わうために食べています」という感覚ですね。

「もっちりバケット✖️ジャリジャリのミルククリーム」の相性が最高なミルクフランスです。

私はこの商品だけを買いに何度足を運んだことか。
「たったひとつのパンだけ」買いにですよ!?(笑)
それくらい価値のあるパンです。

ただ、一点だけ注意点があります。
必ず、買った当日に食べてください。
「翌日の朝ごはんに」と思って時間を置くと、本来の美味しさが半減します。
まず、硬めでもっちり噛みごたえあるバケットがパサついてしまいます。
そして、ミルククリームのジャリジャリ感が溶けてなくなってしまいます。
(カステラのザラメも日が経つと溶けてなくなってしまいますよね)

何なら、買ってすぐに!商店街を歩きながらかじりついてくださいね。
生地がハードなので、かなりモグモグしてしまいますが(笑)本当に美味しいミルクフランスが味わえます。

大岡山のパン屋『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』は有名グルメ雑誌のBEST1を獲得している!

『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』は、2019年04月05日 発売の「ELLE gourmet」の「食べたいパン」特集に掲載されています。

看板商品であるバケットを使った「タルティーヌ(きのこ)」は、今どき注目すべき惣菜パンとして「モード派惣菜パンBEST1」を獲得しています

同系食材のリフレインでインパクトアップ!
風味豊かなバケットを使った「タルティーヌ(きのこ)」(¥290 税込)に要注目。外はパリッ、中はもちっとした生地に、しめじやエリンギ、舞茸などのきのこ類をたっぷりとのせ、あっさりとしたベシャメルソースで仕上げたうえで、レッドチェダーチーズで全体をまとめるという念の入れ方がニクい。

大岡山のパン屋『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』の口コミは?

みなさんの感想を集めてみました!

小さな店ですが、パンの種類はかなり豊富。バゲット系、ハード系、ヴィエノワズリー、カスクルート、惣菜パン、そしてフルーツタルトまであります。

全体にパンのレベルはとても高く、さすが激戦区に殴り込みをかけてくるだけのことはあるなと思いました。

このパン屋さんのタルト類。タルト部分の甘さ、しっとり部分をのこしたサクサク加減、しつこ過ぎないバターの加減が絶品。今回は洋梨のタルトにしましたが、具材の食感、タルト部分との相性ばっちりの甘さ、見た目もケーキ屋さんに劣らない美しさ。

タルティーヌなんかはあんまり置いてあるとこ少ないけど、塩気もパンとのバランスも完璧に美味かった。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久しぶりに大岡山のパン屋さん、BAKERY CONTRASTに行って来ました😊 *グリーンティー *抹茶ホワイトチョコ *林檎のバゲット グリーンティーのスコーンは、行ったら絶対に買います!やっぱりいつも通り美味しい😋 抹茶ホワイトチョコ、これは本当に美味しかった!!私好みなクロワッサン🥐サクサク、中のクリームは甘いけど、上の抹茶のビス生地がほろ苦くて、全部一緒に食べたら、ちょうど良い👏後で、抹茶の苦みが口に残って、抹茶好きにたまらない😍✨ また来年も是非販売してほしい‼️ 人気の林檎のバゲット、バゲット生地はもちもち、中にキレイな林檎🍎が沢山入っていて、甘酸っぱくて美味しかった😆人気で売り切れちゃうのが早いのも、納得👍 パンと抹茶が好きな私としては、抹茶を使ったパンがあると、かなりテンション⬆️⬆️⬆️ 抹茶ホワイトチョコには、本当、また買いたいと思いました✨是非とも来年も販売してくださーい😆 #大岡山 #bakerycontrast #ベーカリーコントラスト #グリーンティースコーン #抹茶ホワイトチョコ #林檎のバゲット #相方さんが林檎をベーコンと勘違い🤣 #甘くてびっくりしてた #林檎にしか見えないと思うけど笑 #パン大好き#パン好きと繋がりたい #パン屋巡り #パンアンバサダーno99 #抹茶#matcha #抹茶大好き#抹茶好きと繋がりたい #抹茶を使ったパン #まっちゃんねる

naoko.kina427(@naoko.kina)がシェアした投稿 –

大岡山のパン屋『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』アクセスは?営業時間は?

東急目黒線・大井町線の大岡山駅を出て、大岡山北口商店街へ入り400mほど進むと商店街出口があります。
そのちょうど端の角、小さくてモダンな外観のお店です。
注意深く観察して歩かないと見過ごしてしまうので気をつけてくださいね。

  • 所在地:東京都大田区北千束1丁目62−1 石田ビル 1F
  • 電話番号:03-6421-4727
  • 営業時間:10:00~19:00(売切れ次第終了)
  • 定休日:月曜日・火曜日

午前11時頃が一番多くの商品が並んでいます。
午後には大半の商品が売り切れてしまうこともあるので、午前中の来店がオススメです。

『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』がある大岡山駅はパン屋激戦区!

東京・大岡山は美味しいパン屋の激戦区です。
『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』は一番の若手で、たくさんの有名なパン屋がひしめき合っています。

イトキト

惣菜パンの名店。人気のサンドイッチのレシピブックでお馴染み。

ベッカライ ヒンメル

ドイツパンのお店だが、どんな人もウキウキ楽しくなるような多種類のラインナップが魅力。

ショーマッカーサー

ドイツに来たかのような錯覚に陥るほど、本場ドイツパンを忠実に作るお店。

カムパネルラ

どのパンも具の量がすごい!サービス精神旺盛なパンが並ぶお店。

上位3軒は、食べログ百名店2020に選出されているほどの実力店です。
大岡山に来ると、贅沢なパン巡りができますよ!

『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』の並びにはあの人気ドラマのロケ地「パン屋」があった!

bakery contrast(ベーカリー コントラスト)がある大岡山駅北口は、綾瀬はるかさん主演のドラマ「義母と娘のブルース」のロケ地として使用されていました。

なんとbakery contrast(ベーカリー コントラスト)の数軒隣に、佐藤健さん演じる麦田章が店主を務める「ベーカリー麦田」のセットが作られていました。

私は当初、ドラマのセットだと知らずに
「わ〜新しいパン屋さんがオープンするんだ!楽しみだなぁ」
とワクワクしながら周辺を散歩していました。
しかしいつまで経ってもパン屋がオープンすることはなく、疑問に思っていたのですが、ある日突然ドラマロケが行われていてガッカリした覚えがあります(笑)

一度だけ綾瀬はるかさんと佐藤健さんにも遭遇しました。
数メートル離れた場所から見かけたのですが、綾瀬はるかさんのお顔がとっても小さく白く輝いて眩しかったです!
「トップ女優さんってこんなにも目立ってしまうんだ」とびっくりした程です。

大岡山のパン屋『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』への散歩・・・最後に

大岡山のパン屋『bakery contrast(ベーカリー コントラスト)』への散歩、いかがでしたでしょうか。

絶品「ミルクスティック」、甘いパン好きの方は、絶対に試してみてくださいね!
また、あわせて大岡山周辺のパン屋巡りも楽しんでみてください。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました