【自由が丘】アイスクリーム専門店『HiO ICE CREAM Atelier(ヒオアイスクリーム)』は土日しか食べられない!?

スポンサーリンク

こんにちは、あんこです。
今日はにある『HiO ICE CREAM Atelier(ヒオアイスクリーム)』さんを散歩します。

自由が丘にある、土日しか開いていないアイスクリーム屋さんをご存知でしょうか?

普段通りかかると、お店のようだけど開いていないし、工房のようだけど誰もいない。
新しい佇まいなのに、この場所はなんだろう?と不思議に思うスタイリッシュな空間。

しかし、休日になって見ると大行列!
お店の外に置いてあるベンチでは、たくさんの方がアイスクリームを食べているんです。

それが『HiO ICE CREAM Atelier(ヒオアイスクリーム)』さん。
自由が丘駅から数分歩いた緑道沿いにあります。

「自由が丘の緑道」と言うと、駅の南側にあり、自由が丘のメインストリートのひとつとも言われるマリ・クレール通りと並行し、ベンチがズラリと並ぶ九品仏緑道を思い浮かべるかと思います。
休日には、犬を連れてベンチで読書する人や、コーヒーを片手に会話を楽しむ人たちなど活気のあるザ・自由が丘スポットです。

が、その周辺ではなく、九品仏駅側の住宅街に入り込む閑静な緑道沿いです。

ひっそりと、しかし大空間で存在感を見せる『HiO ICE CREAMAtelier(ヒオアイスクリーム)』
人気の秘密をご紹介していきますね。

『HiO ICE CREAM Atelier(ヒオアイスクリーム)』はこんなお店!

魅力あふれる素材本来の良さを引き出すために少量ずつ丁寧に作るクラフトアイスクリーム

自由が丘の閑静な住宅街に通じる緑道沿いに佇むガラス張りの小さな工房 「Atelier」は、スクープショップを併設しており、普段見ることができない職人がアイスクリームを作る工程を、眺めながら、食べながら、楽しんでいただけます

アイスクリーム工房が併設されたアイスクリーム専門店です。
ガラス張りのオープンキッチンスタジオのようなアトリエ内で、アイスクリームが作られていく様子を楽しむことができます。

クラフトアイスクリームって何!?

ビール、コーヒー、チョコレートのクラフトの流れは、大量生産に最適化したモノづくりではなく、美味しさを最優先に小ロットのスモールバッチで製造し、テクノロジーを活用して少しずつ量産させようとする動きと考えています。
スモールバッチであれば、まとまった量の確保が困難な素材を使うことができ、産地の特徴を最大限に活かしたプロダクトを作ることが可能になります。
自らで足を運び、自らの舌で感じ、選んだ素材を独自に仕入れ、自分たちの工房でアイスクリームを作る、この流れはクラフトのモノづくりの面白さであり、きっとお客様にとっても特別な体験となると信じています。

おいしさを追求するために、各地の魅力あふれる素材を探し、素材本来の良さを引き出せるよう少量ずつ丁寧に心を込めて作られています。

生産者の想いやこだわりを大切にした“ものづくり”を目指すために、創業者自ら50か所を超える生産者のもとへ足を運び、素材が育った環境や製法を学び、舌で感じ選んだ素材を直接買い付けするほどのこだわり。
また、フレーバー商品ごとに素材の旬を大切にするのはもちろんのこと、食べる季節の気温や湿度によって、どのような硬さ、甘さが良いのかまで計算され尽くしています。

アイスクリームのサブスクリプション!?

店頭販売だけでなく、オンラインショップでも購入が可能です。

毎月異なる季節のフレーバーがパイントカップ(473ml)で届く定期宅配サービスがあります。
送料が無料なのでお得なプランです。
毎月どんなフレーバーが届くのか楽しみですね。
お家で気軽に美味しいアイスクリームが食べられる幸せ♪

ナチュラルローソンでも販売開始

2020年4月28日(火)より、ナチュラルローソンで発売されています。
食べきりサイズのカップアイス3種類「美瑛シングルオリジンミルク」「深蒸し金谷茶」「塩キャラメル」が購入できます。

なかなか自由が丘のアトリエに足を運べない方も味わっていただけますので、ぜひお試しくださいね。

『HiO ICE CREAM Atelier(ヒオアイスクリーム)』のメニューは?

HiO ICE CREAM Atelier 自由が丘 ラインナップ

スクープのアイスクリームは、常時7〜8種類ご用意。
お持ち帰りのカップ入りアイスクリームは、定番・季節フレーバーでその時ご用意があるものをお持ち帰りいただけます。

シングルスクープ 450円

ダブルスクープ 550円

トリプルスクープ 650円

コーンへの変更(数量限定) 100円

パイントカップ 1個 1,200円

ミニカップ 1個 350円

フレーバー

定番商品・季節の商品の一部をご紹介します。

美瑛シングルオリジンミルク

アイスクリームのベースになっている北海道・美瑛町の牛乳で作ったミルクアイス。パッチワークのような美しい丘が有名な北海道・美瑛町の牧場で搾った生乳だけを使用した牛乳で作っています。口の中に入れると、ふわっと優しく溶けていく軽い食感。しっかりミルクの濃さを感じるのに、後味が軽いのが特徴です。

十勝シングルオリジンジャージーミルク

日本で飲まれる牛乳の98%近くが、ホルスタイン種から搾られた牛乳です。『十勝シングルオリジンジャージーミルク』は、残り2%弱のジャージー牛から搾られた牛乳を使っています。ジャージー種はホルスタイン種の1/3程度しか乳量が取れないものの、乳脂肪分がとにかく高いのが特徴です。『十勝シングルオリジンジャージーミルク』は、北海道十勝高田牧場さんの協力のもと、作ることができました。濃い牛乳の味を楽しんでいただくために、生クリームなどは一切入れずに作りました。

塩キャラメル

甘くて少しほろ苦いオトナな焦がしキャラメルはいかがですか?自由が丘の工房で、アイスクリームに合わせて1回1回焦がしキャラメルを作っています。

フローラルチョコレート

アロマ生チョコレート専門店 < ca ca o 鎌倉 > と何度も試作を重ねて出来上がったのは、まるで生チョコレートを頬張ったかのようなアイスクリームです。コロンビア産のチョコレート2種類を組み合わせ、上品な濃厚さは残しつつ、より生チョコレートを感じられる贅沢なアイスクリームに仕上がりました。

深蒸し金谷茶

静岡県島田市で江戸時代から300年も続くお茶農家、佐京園さんの5月初めの「八十八夜」に摘んだ一番茶葉だけを使用。煎茶の深いコクをミルクに浸してしっかり抽出し、さらに細かく刻んだ茶葉を少しだけ混ぜることでさわやかな香りと甘さを持つアイスクリームに仕上げました。

巨峰(シャーベット)

山梨市の甲斐のぶどう屋、丸山農園さんから今年も巨峰を分けていただきました!ぱんぱんに太らせた糖度が高い巨峰の粒を、丸ごとミキサーにかけ、皮までシャーベットにしました。巨峰のジューシーな甘みとちょっぴり感じる皮の苦みは、そのまま巨峰を頬張っているよう。

プラム(シャーベット)

昨年、自由が丘の店頭で大好評だった『プラム』をパイントカップに詰めてお届けいたします。「プラム」とは、日本で古くから親しまれてきた「すもも」が海外で品種改良され逆輸入されたもののこと。ピンクの可愛らしい見た目と、きらきらした夏の日を思い出す、どこか懐かしい甘酸っぱさをお楽しみください。

『HiO ICE CREAM Atelier(ヒオアイスクリーム)』のオススメ商品をご紹介!※自身のレビュー

安心・安全、こだわりの美味しいアイスクリームと言うことで、小さなお子さん連れの家族が目立ちます。

店内にイートインのスペースはありませんが、外にベンチが置いてあったり、お店の目の前の緑道にもいくつかベンチが設置されているので、座っても良し、散歩しながらでも良しな周辺環境です。

私が選んだフレーバーは、「フローラルチョコレート」と「十勝シングルオリジンジャージーミルク」です。
「フローラルチョコレート」は上品なチョコの香りが漂いです。本当にお花のような香りがふんわり優しく香り、トロ〜りとした舌触りがたまりません。
「十勝シングルオリジンジャージーミルク」は甘すぎず、濃厚なミルクの味わいなのに、さっぱりフレッシュ感ある後味。
どちらも素材の味がしっかり感じられ、優しくて美味しいアイスクリームです。

これは、罪悪感なく子供と一緒に食べたいアイスクリームです。

『HiO ICE CREAM Atelier(ヒオアイスクリーム)』の口コミは?みんなの感想をまとめました。

みなさんの感想をまとめてみました。

この投稿をInstagramで見る

. . いつぶりの @hioicecream だろうか、、 営業日少ないし、 コロナで臨時休業だし、 家近いのに、 チケット持ってるのに、 全然行けてなかった💧 . . NEW flavorの姫こなつ🍑 うますぎる🤣 ダブルで姫こなつでもいいくらい好きでした!! レモンシャーベット超えた🍋 . . @iceke361 呼んでくれなかったらお昼寝してたわ〜🤣🤣 近いから呼ばれて、寝起きのスッピンで行けちゃう🤣🤣 . . ふっ軽でした。😂 HIOに行くときは いつもあいすけ🍦 #hioicecream #hioicecreamatelier #ice#ヒオアイスクリーム #自由が丘#アイス部#毎日アイス #アイスタグラム#アイスマニア #姫こなつ#ひめこなつ

💜💗Rena 💗💜(@rena_hawaii0118)がシェアした投稿 –

『HiO ICE CREAM Atelier(ヒオアイスクリーム)』アクセスは?営業時間は?

東急東横線・大井町線「自由が丘駅」正面口より徒歩5分

正面口ロータリー左手に見える三菱UFJ銀行の道へ進み、踏切手前を右に曲がります。
信号を左折して進み、次に見える踏切手前の緑道へ入ります。
緑道を入るとすぐ左手にお店があります。

所在地:東京都世田谷区奥沢7丁目4−12

電話番号:03-6432-1950

営業日:土曜・日曜・祝日

営業時間:13時~18時

『HiO ICE CREAM Atelier(ヒオアイスクリーム)』への散歩・・・さいごに

本日の『HiO ICE CREAM(ヒオアイスクリーム)』さんへの散歩、いかがでしたでしょうか。

休日に自由が丘を散歩する際は、ぜひラインナップに入れておきたいお店です。
こちらで購入したアイスクリームを片手に、緑道を歩いて九品仏・浄信寺まで散歩するコースは個人的にとってもオススメですよ♪
特に少し賑やかな自由が丘から離れて、静かな散歩を楽しみたい方はぜひ。

それでは、またお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました