こんにちは、自由が丘散歩家のあんこです。
パン屋巡りを趣味としています♪
『パン旅。』新シリーズはじまりましたね!
NHK BSプレミアム・BS4Kで放送されている、パン好き必見の番組『パン旅。』ご存知でしょうか。
2016年から不定期で放送されているグルメ紀行です。
ファンも多く「新シリーズ、待ってました!」という方も多いはず!
「1日3食パンでもOK」いうほどのパン大好き女優・木南晴夏さんが、ゲストと共に日本各地のパン屋さんを食べ歩き紹介する番組ですね。
木南晴夏さんは芸能界きってのパン好きで、パンシェルジュ検定2級を持っていたり、おすすめのパン屋をまとめた本を出版したりしています。
そんなパン愛に溢れた木南晴夏さんが、パンを食べ、リアルな感想をコメントしてくれる姿がなんとなく親近感沸いちゃうんですよね。
パン好きの方もそうではない方も、幸せになっちゃうような美味しい番組ですが、2021年3月より新シリーズがスタートしましたのでお伝えしていきますね!
今回の新シリーズでは、私の生息地であります「自由が丘近辺」が特集されることもあって嬉しくてたまらないでーす!
2021年3月スタートNHK『パン旅。』放送予定は?
2021年3月2日にスタートし、全8回の放送です。
火曜日からスタートして金曜日まで連日放送が2週間!
あっという間の期間ですので、ぜひチェックしていきましょう。
内容についてはこちらのブログで随時紹介していきますので、「見そびれた!」なんて方はぜひ読んで見てくださいね。
毎日の放送なんて、幸せな2週間!ドキドキしちゃう
【放送日時・ゲスト】
NHK BSプレミアム/BS4K
午後7時~午後7時29分
〈第1回〉3月2日(火)原宿:「個性が爆発!ポップなスイーツパン」(内田理央)
お店情報あり!【原宿編】パン好きは必見『パン旅。』NHK新シリーズ3/2放送スタート
〈第2回〉3月3日(水)代官山:「オシャレママもトリコのパン革命!」(山田優)
『パン旅。』【代官山編】お店情報あり!おしゃれママのお気に入りパン屋に山田優さんと行く!
〈第3回〉3月4日(木)根津:「アートな路地裏で見つけた深〜い味わい!」(寺島しのぶ)
『パン旅。』【根津編】お店情報あり! アートな路地裏で見つけたおしゃれなパン屋さん
〈第4回〉3月5日(金)高輪・白金:「“おなか”も“心”もリッチに!」(美村 里江)
『パン旅。』【高輪・白金】お店情報あり!“おなか”も“心”もリッチに!
〈第5回〉3月9日(火)自由が丘:「オトナ女子のごほうびクロワッサン」(トリンドル玲奈)
『パン旅。』【自由が丘】お店情報あり!クロワッサンを巡る2021年決定版スポット
〈第6回〉3月10日(水)奥三茶:「住宅街に広がるオトナのパンライフ」(すみれ)
『パン旅。』【奥三茶編】お店情報あり!住宅街に広がるオトナのパンライフ
〈第7回〉3月11日(木)立石・堀切:「ガッツあふれるパン魂!」(瀬戸カトリーヌ)
『パン旅。』【立石・堀切編】お店情報あり!ガッツあふれるパン魂!
〈第8回〉3月12日(金)横浜:「横浜 メード・イン・ジャパンの新しい風」(眞鍋かをり)
『パン旅。』【横浜】お店情報あり!横浜 メード・イン・ジャパンの新しい風
3月3日(水)代官山『オシャレママもトリコのパン革命!』放送内容
今回訪れる街は・・・【代官山】
今日訪れるのは東京・渋谷区にある代官山です。
ブランドショップや高級レストランが立ち並ぶ代官山は、都内指折りのトレンド発信スポット
40年前に多くのデザイナーが住み着いたことから最先端のファッションの街となりました。
2000年ごろから始まった再開発でおしゃれな雰囲気はそのままで、住み心地の良い居住空間へ生まれ変わっています。
街を見渡して見ると、ベビーカーやチャイルドシートつけた自転車に乗ったママが沢山!
今回のパートナーは、山田優さん
今回一緒に『パン旅。』を楽しむパートナーは、モデルの山田優さん
15年以上この街に通う代官山通!
今は3児の母となり、訪れる機会が減っていました。
1店舗目『GARDEN HOUSE CRAFTS ガーデンハウスクラフツ』
代官山駅から5分ほど歩いた遊歩道の先にあるパン屋さんです。
優雅な佇まいで、さすが代官山!といった雰囲気です。
さすが代官山
見た目も味も「香り」もエレガント!
いざ店内へ入って見ると、パンケーキミックスも売っています。
こちらのお店は2015年にオープンしました。
ショーケースに並ぶのはタルトフランベ、クロックムッシュなど美味しそうなパンばかり。
大きなテラス席があり、今回はそこでパンをいただくことにします。
〈本日のパン1〉鳴門金時とクリームチーズ 350円
「美味しい」
「いもとクリームチーズが多い」
「甘くて味の濃いさつまいもと相性バッチリ」
〈本日のパン2〉季節のカンパーニュ
カンパーニュは、酸味が強く癖のある味わいが特徴のベーシックなパンですが、こちら『GARDEN HOUSE CRAFTS ガーデンハウスクラフツ』では季節の物と合わせる商品を作っているのが特徴です。
番組で取材した際の時期は『栗のカンパーニュ』 ホール1200円 ハーフ600円
「モッチモチ」
「ベリーが入っていると食べやすい」
「栗はしっとりしている」
「栗本来の味を失っていない」
「本来は料理と合わせるパンだが、これだけでパクパク食ベられる」
なんと、生地の赤い色はカシスです。
パンの断面もおしゃれで思わず手に取りたくなります。
商品の写真が入手できず申し訳ないです。
栗のカンパーニュなのに、カシスが入っていて色鮮やかなパンの断面です。
目に止まりやすい変わったカンパーニュです!
〈本日のシェフ〉『GARDEN HOUSE CRAFTS ガーデンハウスクラフツ』代官山の装飾パンデザイナー 鈴木さんと「カンパーニュ」
元々パティシエで、フランスで修行するうちに、本場のパンの美味しさに触れてパン職人を目指すことにまりました。
フランスのカンパーニュは酸っぱくて硬くて苦手でした。
しかし帰国後、こちらのお店『GARDEN HOUSE CRAFTS ガーデンハウスクラフツ』でカンパーニュを食べて衝撃を受けます。
日本人でも食べやすく、酸味が柔らかくて旨みを感じるカンパーニュでした。
「このパンを作りたい」そう思い、入店。
パティシエ時代の技術や知識・経験を生かして、見た目の華やかな感性豊かなパンを並べたところ次々と売れていきました。
そして、なかなか手に取りにくいカンパーニュをテコ入れ。
ドライフルーツを入れた季節のカンパーニュを開発します。
ラベンダーを生地の中にダイレクトに入れ、焼く方法で新たなカンパーニュが完成しました。
それはお菓子作りでは絶対に使用しない手法でした。
パンを噛み締めた時にラベンダーの香りを感じる物に辿り着きました。
砂糖漬けのレモンと赤ワイン漬けのラズベリーを入れ、ラベンダーの香りを邪魔することなくさらに爽やかな香りをプラスしました。
香りを最大限楽しむために成型にもこだわりがあり、パンを何度も折り込むことでパンの中に香りを閉じ込めました。
〈本日のパン3〉ラベンダーのカンパーニュ
「鼻に抜ける」
「爽やか」
「お花畑が想像できる」
「美味しい!!」
「代官山」と『GARDEN HOUSE CRAFTS ガーデンハウスクラフツ』
ここ最近は、子育てママたちの姿が目立つ代官山。
特に、ここ『GARDEN HOUSE CRAFTS ガーデンハウスクラフツ』は駅から少し離れていてファミリー層が多いエリアです。
子供からお年寄りまで愛されるために、パティシエの経験を生かして、今までにない味わい香りを生かしたパンを作っていきたい。
新しい感覚を大事にしていきたい、とシェフの鈴木さんは言います。
番組内では紹介されていませんでしたが、イートインでのランチやスイーツ、かなり映えています!特にケーキ!絶対に美味しいやつです〜!
これはテラス席で一度ゆったり食べてみたい♪
『GARDEN HOUSE CRAFTS ガーデンハウスクラフツ』
所在地:東京都渋谷区代官山町13−1 LOG ROAD DAIKANYAMA5号棟
電話番号:03-6452-5200
営業時間:8時30分〜18時(月〜金曜日)〜19時(土日曜日)
2店舗目『メゾン・イチ代官山』
代官山駅から徒歩5分、大使館などが並ぶ急山手通り添いにあります。
「流行の最先端をいく常識破りの新食感」をお届けします♪
ということで、珍しい地下にあるパン屋さんです。
本格フランス的パンが30種類
小麦の焼き目が美しいバゲット(250円)、パンオフロマージュ(300円)、甘い小麦が特徴の古代小麦のパン1/4サイズ(400円)などが並びます。
毎日多くの常連さんが押しかける人気店です。
〈本日のパン4〉鶏肉とアスパラガスのキッシュ 480円
「味が濃くなくて沢山食べれる」
「鶏肉がたっぷり」
〈本日のパン5〉フランボワーズとショコラ 350円
「甘さがしっかりしていて美味しい」
「自分へのご褒美に」
「パンと言うよりスイーツのよう」
〈本日のパン6〉やさしいバゲット 350円
本来サクッとしたバゲットがもちもち?常識では考えられないような商品です。
「甘い」
「食パンのよう」
「新感覚」
今日はピクニックスタイルでパンをいただく、ということでスプレッドを用意した木南さんです。
ピーナッツバター、チョコクリーム、オリーブオイル、トリュフ塩をつけて食べてみます。
「ピーナッツバターを塗ると懐かしくなる、ソフトのバケットに合う」
「オリーブオイルに挑戦するとフォカッチャみたいな感じ」
「子供でも大人でも楽しめる」
〈本日のシェフ〉『メゾン・イチ代官山』代官山で飛躍した孤高の業師 室井さんと「バゲット」
室井さんは大阪の老舗パン屋で20年以上バゲットを焼いてきました。
腕を買われ2018年にメゾンイチの製造責任者に就任します。
当時お店では、古代小麦を使ったパンで人気を博していました。
室井さんは新たな商品と言うことで「柔らかいバゲットの開発」を任されます。
その時世の中は、柔らかい食パンがブームだったからです。
ブームのさらに先を目指そうとしていました。
しかし、フランスパンは硬いのが当たり前で、柔らかいパンはイメージすらできずに苦労しました。
生クリームを入れることで柔らかさは出ますが、生地がまとまらずゆるゆるになってしまいます。
室井さんの経験から、生地の発酵時間の調整に注目します。
何度も調整し、柔らかさを残しつつ型崩れをしないギリギリの生地を作りました。
重力に負けてしまうくらいゆるゆるなのに一つにまとまるためには、生クリームを混ぜたあと発酵時間を1時間とる、これが室井さんの導き出した答えでした。
さらに焼き上げる温度や時間も細かく調整すること3ヶ月
ついに柔らかいバゲットが完成しました。
それでも完成した当初室井さんには一抹の不安がありました。
パケット=カゴ立たせて売るのが当たり前だったので、すぐ曲がってしまうようなパンは失敗じゃないのかという思いがありました。
ところが室井さんの心配をよそにこの柔らかいバケットは多くのお客さんの心を掴んでいきます。
「初めて食べた時はびっくりしました」
「素直に美味しい」
新しいバゲットができたことは室井さん自身大きな驚きでした。
柔らかいバゲットを受け入れてもらえて、これからも新しいことへの挑戦が必要なんだろう、と室井さんは言います。
「ブームの先を行く、新たなバゲット!」これはぜひ食べてみたくなりました〜
『メゾン・イチ代官山』
所在地:東京都渋谷区猿楽町28−10
電話番号:03-6416-4464
営業時間:8:00〜20:00
代官山の「外で食べる」ピクニックスポット
今回のシリーズは、新しい生活様式に合わせ「外で食べる!」おしゃれなピクニックをご提案しています。
今日の代官山編では2箇所をご紹介しました。
ログロード代官山
2015年、東急線の線路跡地に誕生した商業施設です。
カフェやレストランなどの飲食店が充実していますが、通路脇には木が植わり自然に溢れています。
遊歩道になっていて、屋外ベンチも設置されています。
線路跡地ということで、かつて線路だった名残りが沢山♪
枕木を生かした注意書き看板など、見つける楽しさがありますね。
『ログロード代官山』
東京都渋谷区代官山町13−1
渋谷区立うぐいす公園
2店舗目『メゾン・イチ』のパンは近くの住宅街にある、区の公園でいただくことにしました。
木南さんが何気ないスペースをピクニック風にアレンジします。
ゲストの山田優さんも思わず「え?自分でやったの?」笑っていました。
ベンチにとても可愛い布を重ねたアレンジで、ちょっと素人の通りがかりではとても真似はできないスタイルでしたが(笑)
こんな時期だからこその撮影セットで観ていて楽しくなりましたよ♪
『渋谷区立うぐいす公園』
東京都渋谷区鶯谷町14−33
まとめ『パン旅。』代官山編
今回ご紹介した『ガーデンハウスクラフツ』のカンパーニュ、『メゾン・イチ』のバゲット
確かな技に裏付けされた、新しい挑戦を温かく受け止めてくれる代官山。
「街が変わればパンも変わる」そんなことを改めて教えてもらった今回の『パン旅。』でした。
次回「根津編」も一緒に楽しんでいきましょうね♪ワクワク
次回〈第3回〉の根津編はこちらからどうぞ⬇︎
『パン旅。』【根津編】お店情報あり! アートな路地裏で見つけたおしゃれなパン屋さん
前回〈第1回〉の原宿編はこちらからどうぞ⬇︎
コメント