【西小山】おしゃれグルメスポット誕生『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』11月6日オープン!

カフェのお店
スポンサーリンク

こんにちは、あんこです。
今日は西小山にオープンする『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』さんを散歩します。

みなさん、「西小山」ってどこ知ってますか?

東京都目黒区と品川区のちょうど境にあり、山手線「目黒駅」から東急目黒線で3駅、時間にして4分のところにあります。
近年タワーマンションが建設され注目が集まる「武蔵小山駅」のお隣ですね。

ちょっとイメージ沸きました?

あまり知名度のない土地かもしれませんね。
都心へのアクセスも良く通勤に便利なのに、ガヤガヤした雰囲気もなく落ち着いた閑静な住宅街が広がっていて、住むには良い場所だと思います。

と、いうのも私あんこは数年前、西小山に住んでいたんです。

結婚・出産を迎えたのがこの西小山でした。
特別これと言った特徴的な何かがある駅ではないんですけどね。
やっぱり通勤が楽でしたね。
今でこそコロナウイルス感染拡大防止予防で、通勤電車を避けるために「電動自転車で通勤する」なんて聞きますが、当時2016年頃に西小山から渋谷区の勤務先まで毎日自転車を飛ばしていました(笑)

駅前にはスーパーやドラックストアやパン屋もありますし、生活には困らなかったです。
ゆるっとした小規模の駅前商店街も好きでしたね。
お気に入りのカフェやおしゃれな焼き菓子屋さんがあって、散歩するにもかなり楽しい場所です。

ただ、特別これと言った特徴的な何かがある駅ではないんですけどね。(二度目)

そんな西小山の地に、2020年11月6日、新たな商業施設がオープンします!
どーん!おめでとうございます。

『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』???

施設名から言って、何するところなんでしょ?
クラフトビレッジ?
あまり聞き慣れない言葉ですし、想像も難しいです。

どうやら、常時飲食店がいくつか入り、ワークショップやマルシェなどが開催される「広場」的な施設になっています。

では、詳しくご紹介していきますね。



【西小山】『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』はこんなところ!

「Craftvillage NISHIKOYAMA」

そこは、手のぬくもりや思いが詰まった品々、
そして「人」との出会いの場。
そばにいる人と言葉を交わせば、もう友達だ。
ここに集うと、みんなが笑顔に慣れる。
ここにしか無い、特別な場所。

「Craftvillage NISHIKOYAMA」

飲食店舗や屋外テラス、オープンスペースが設けられた商業施設です。

よくある商業施設と異なり、地域の人たちによって憩いの場になるよう開かれた空間にデザインされているのが特徴です。

これからの新しい生活様式「withコロナ」「postコロナ」に対応出来るよう、オープンエリアにはテラス席や中庭があり、人々が安心して集まれる開放的な施設になっています。

飲食店に加えて、音楽ライブやワークショップ、マルシェなどが開催されます。
昼間は親子連れやお年寄りが訪れる憩いの場、夜には様々な人が訪れ語らう場となります。

オープン時には8店舗ほどの飲食店が並びます。
また11月6日(金)〜8日(日)に開催されるオープニングイベントでは、ベリーダンス・エレクトロミュージック・三味線などのライブ企画があります。

コロナウイルス感染拡大の影響で、各地様々なイベントが中止になっている時期なので、こうした地域イベント開催は貴重ですね。
ぜひ、感染症対策を十分にとって参加してみたいですね。

【西小山】『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』の飲食店は?

2020年11月6日『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』オープン時に、出店する飲食店をご紹介いたします。

▶︎クラフトビール・キューバサンド『スタンドフィエスタ』

関東ではなかなかお目にかかれない関西のクラフトビールと、ファストフードの界の新定番「キューバサンド」の組み合わせが面白い。2019年12月より先行オープンしていました。

▶︎ハンバーガー・クラフトコーラ『コーラとハンバーガー』

安心な食材でお腹いっぱいに食べてもらいたいというコンセプト。日本のお母さんが作る身体に優しい「クラフトコーラ」と「ハンバーガー」のお店です。

▶︎餃子『七福』

恵比寿で人気の名物七福餃子が西小山にやってきました。店頭でひとつひとつ丁寧に手巻きした餃子を提供します。

▶︎鉄板焼き『鉄板商会』

漁港から直送される魚介を豪快に焼き上げたり、肉料理・お好み焼き・焼きそばなど、鉄板でなんでも焼いちゃいます。

▶︎トルコ料理『DEDE』

世界三大料理の一つであるトルコ料理。五つ星ホテル・大使館・モスク・レストラン等で腕を振るっているシェフによる本格トルコ料理をお楽しみいただけます。

▶︎洋菓子・サンドイッチ『BAKERY&CAFE VOICE LATEE』

西小山駅前にお店を構えて30数年、大人気パン屋の「ボア・ラクテ」がベーカリーカフェとして出店です。地元に愛されるサンドイッチの他に、新たに洋菓子も並びます。

▶︎創作和食『YAKA』

恵比寿の若手オーナーシェフの人気店が新たなジャンルとしてオープンさせる創作和食。

▶︎創作和食『食堂 西小山』

昼は定食、夜は飲み屋に。美味しいお料理と美味しいお酒を揃えています。

これまで西小山駅で親しまれていたお店から、有名店の新業態など、どのお店も一度は行ってみたい魅力的なラインナップです。
これだけのお店が一箇所に集まっているとなると、グルメな方々も注目するのではないでしょうか。

気になるお店はありましたか?

わたし個人的には、ハンバーガー・クラフトコーラのお店『コーラとハンバーガー』ですね。
クラフトコーラって聞いたことないでしょ。
しかも手作りだから安心・安全でモリモリ食べて欲しいってコンセプトもまた、特に子供が一緒だと気になる部分なんでね。響きます。

あとはやっぱり、洋菓子・サンドイッチのお店『BAKERY&CAFE VOICE LATEE』です。
駅前の老舗ベーカリーでいつも賑わっていますね。
わたしは通勤前にこちらのパンを買っていましたよ。
品数も多く、そこか安心する雰囲気のパン屋さんで好きでしたね。
カフェとして新しく提供される洋菓子にも注目したいです。



【西小山】『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』の感想。実際に行ってみました!

駅降りてすぐです。
方向さえ間違えなければ、迷うことはありません。
到着するとちょっと戸惑うかもしれません。
「ここ?」「これ?」

「コンテナづくりの空間デザイン」と聞いていたので、洗練されたおしゃれ空間と思いきや、手作り感ある「地元のお祭り」を彷彿とさせる雰囲気が漂っていました。

イベントの屋台のような小さな飲食店が並んでいます。
お店ごとにカウンター席があります。それ以外は、店先や施設の真ん中の広場、屋上の共有空間にたくさんの机とベンチが置かれています。

野外のフードコートのようですね。

その設置されている机やベンチはリサイクル品なのか、ひとつひとつデザインが異なっているもの。
ただそれがかなり絶妙な味になっています。

屋上の空間には、テントがあったり、小上がり席があったり、複数人での会合には楽しい空間になると思います!

遠くからわざわざ行く観光地的な場所ではなく、「地域の方々が気兼ねなく利用でき、自然と集まれる場所」を意識して作られていることを感じました。

地域の方々による、地域の方々のための場所。
いいですね、西小山の地で末長く盛り上がり、多くの方に愛されますように。

がんばれ!クラフトビレッジ西小山!



【西小山】『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』の口コミは?みんなの感想をまとめました。

私が足を運んだのは日中でしたが、夜はまた盛り上がっていて楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

この投稿をInstagramで見る

西小山に新スポット! Craft Village NISHIKOYAMAが 本日11月6日オープン✨ 👏👏👏 ひと足お先にレセプションにお邪魔しました🥳 西小山駅から徒歩1分の場所にコンテナが立ち並び、いろんなコンセプトのSHOPが。 テラス席や中庭もあって、開放的空間〜🌿 スタンドフィエスタでは 選りすぐりのクラフトビールが飲めるよ。 イケメン店長Bさんにレクチャー受けてね。(Aさんには会えず) あと、これだけは伝えておく、ビレッジ奥、YOKAの「アゴ出汁酒」飲んで。🍶 神的に美味くて、ホント発明。 というわけで、チッツィアに来てくれるみなさま、ぜひ、Craft Villageにも遊びに寄ってね。 シメは八木家のホーム銭湯♨️東京浴場だよ笑 西小山最高❤️ #西小山 #クラフトビレッジ西小山 #craftvillagenishikoyama #スタンドフィエスタ #クラフトビール #京都ブルワリー #弍 #上方麦酒 #銭湯エール2 #tworabbitsbrewing #coffeestout #yoka #アゴ出汁酒 #西小山ラバー #西小山好き #チッツィア #東京浴場

八木由紀子(@yukky718)がシェアした投稿 –



【西小山】『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』アクセスは?営業時間は?

東急目黒線「西小山駅」改札出て徒歩30秒

所在地:東京都目黒区原町1-7-8

・営業時間については各店舗によります。

・授乳室のご用意があります。

・駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

・完全屋外施設ですので、雨天時には雨具などご用意ください。



【西小山】『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』への散歩・・・さいごに

本日の『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』さんへの散歩、いかがでしたでしょうか。

私が西小山で良く暮らしていた頃は、産後間も無くの時期でした。
毎日子供を抱っこしながら散歩していましたが、駅周辺には子供連れで遊びに行ける場所や飲食店がなく、ママ友と「会おう〜」なんて時にどこに行こうか困った覚えがあります。
また駅前では、公園代わりにするかのように、いつもおじいさんおばあさんが座っておしゃべりをしていた様子を思い出しました。
そんな、子供連れやお年寄りにとって、この商業施設は心地よい居場所になるんだろうと想像できます。
私が住んでいる頃に、オープンしていたら良かったのに〜!
少し離れてしまった今でも、たまには足を運んでみたいと思います。

また西小山駅周辺では、数年前から再開発が行われていますが、その先駆けとしてこちらの『クラフトビレッジ 西小山 Craftvillage NISHIKOYAMA』がオープンし、どんどん盛り上がっていくんでしょうね。

西小山!これからも注目の場所です!

それでは、またお会いしましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました